メロボルンな毎日

1日24時間じゃ足りないよ、、、メルボルン生活

日本は広まってきている?

こんばんわ!
今日は友達の誕生日会に行ってきました。


オーストラリア誕生日会、、、さぞゴージャスなんでしょうとご想像された方いらっしゃると思います。


、今回の誕生会はとってぇぇぇも素朴な誕生会です。日本でいう宅飲みみたいな(笑)


前に一緒に働いていたシャフMの誕生日会でした。


今回はそこにいたみんながあまりにも日本と関係をもっていて、こんなに一気にそんな人と出会うか!?ってい言いたくなるような日だったので書きます!


まず私の友達M。
彼女はNZ出身でとてもさばさばした女性です。彼女の昔の職場に日本人シェフがいたようで、その人とMは大の仲良し。その人が帰国してしまって、Mも職場を変え、そんなところに私がきたもんだからめっちゃテンションが上がったのか、それ以来とても仲良くしてくれます。ちなみに日本語はしゃべれません。


2か月前から空手を習い始めたようで、“回し蹴り”とか“1・2・3・4”とかそういった類のことは日本語で教わるようなので、今日はそんな言葉を私に披露してくれていました。かわいい(笑)


そんなMの友達L(NZ出身)は、
日本の教育関係の企業で働いています。彼女も日本語は話せないものの、日本の企業は働きやすいと言っていました。私が、『日本の企業に働いているってことは日本に行くチャンスもあるの?』ってきいたら『私もそれを期待してるんだけど、謎にベトナムしか仕事で行ったことがない』と愚痴ってました(笑)


そして、もう一人の友達S(オージー)は、
昔日本に1年住んでいたんだとか。そして、なんと銀座のホステスだったそうな!!


すご~!


今回は英語でしか話さなかったけど、日本語も話せるらしい。日本にいたときは完ぺきだったんだって。銀座のお水の世界のことはってか、そっちの世界のことは子供思考な私には未知の世界だけど、客層的にも頭がいい人が多いから英語で接客する機会(お客さんのリクエストで)も多かったんだって。なるほど。。。


日本人のお客さんはとても礼儀が正しいって言ってた。ていうのも、その話をする前にこの3人なかなかゲスイ話をしてて、こっちにはなんか出会い系みたいなアプリで男の人と一緒にいてあげるかわりにお金をもらうっていう怪しいアプリがあるんだって。彼女らのうち2人はそれをやったことがあるらしく、なかなかめんどくさい経験をしていたから、それに比べたら日本人はジェントルマンだぁ~!ってゆってた(笑)
そもそも、比べるとこ!!!ってかんじだけどね(笑)


そして、このSさん、もともと日本人が好きらしく、元カレも日本人多し!日本でだけでなくオーストラリアででも。
私よく日本人男子から『どうせ日本人男子なんて、オージー女子なんぞに相手にされないよ・・・』ってぼやいてるのを聞くのですが、男子まだまだ可能性ありですよ!!


しかもその子かわいいし!


その子が言ってることに納得できたのが、日本人の付き合い方はとても深い関係で付き合えるのが好き。こっちの付き合い方は、もちろん人によりけりだけど、とてもindependentな感じがする。付き合ってるんだけど、干渉しすぎないというか、、、彼女でも彼氏でも、相手のことは自分のことではない(※これはあくまで私たちの会話を語っているだけです)。。。ってどっかで線を引いている感じがする。
日本人からしたら、外国人カップルをみたら、とてもラブラブ(死後?)にみえるけど、実は中身の付き合い方はあっさりだったりして、逆に日本人カップルは見た目はドライな感じに見えるけど、中身はしっかり信頼しあってて・・・みたいな。。。みんなでその話をしてたら全員同意!(笑)


やっぱどの国ででも女子会はおもろいね(笑)


そして、私が帰る寸前で、Mのハウスメイト(オージー)が登場!
なんと彼女今大学に通っているんだけど、3年間日本語専攻していて、今年のラスト1年は映像の勉強をして来年卒業なんだって。そして、その後は6か月間、日本で英語の先生をしたいから、それまでに日本語の練習をまた再開したいと思っているんだとか。


それを頑張って時間かけて日本語で伝えようとしてくれているのがかわいかった♪


私が『なんで日本語選んだの?今は中国語がブームなんじゃないの?』って聞いたら、
『知らないの?オーストラリアと日本はとても深いビジネス関係ができあがってるのよ!もちろん中国が一番だけど、二番目は日本ていってもいいと思う。だから日本が話せたらいい仕事がゲットできるチャンスが増えるんだよ!まぁそうでなくても日本は面白い。文化とか全部ふっくるめて面白い!』ってゆってました。


なんかそういうの聞けて純粋にうれしかった。


今回、Mさんの家にいた4人中4人全員が何かしら日本と関係していて、こんなことあるの!?って純粋に驚きました。


日本もまだまだイケてるわね♪


そんな日曜日でした!


↓ランキング参加してます♪よかったらポッチとお願いします♪